医師のポイ活+α ~呼吸器外科医~

ポイ活に力を入れ始めた呼吸器外科医。ポイ活の経過と、日々の臨床の学習について書き綴ります。

統計ソフトーEZRー学会発表のための抄録準備

みなさん例年とはかなり違うGWが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は肺癌学会、胸部外科学会の総会への抄録の準備に取り掛かっています。

大抵、GW期間はこれらの学会の抄録の締切と重なるので、貴重な休日をデータ収集や解析に使います(もっと早くからやれって話ですが、今年度は異動があったから仕方ない)

コロナで遊びにも行けないので、病院へ休日回診に行ったついでに抄録準備に取り掛かる日々が始まります。

 

統計ソフト

ところで皆さんは何の統計解析ソフトを使っていますか?

最近諸事情によりフリーのEZRを使いはじめました。

SPSSとかJMPとか有料ソフトがありますが、かなり高いですよね。

実は私はかつて、EZRに挑戦したことがあったのですが、過去にはEZRが複雑だなぁと思って途中で投げ出してしまった経緯があります。

しかし、SPSSで20万円くらい?JMPでも数万円かかるソフト代をこのEZRで何とか代用できるのであれば、使いこなす努力をしてみる価値はあるかと思います。

EZRインストールリンク先

https://www.jichi.ac.jp/saitama-sct/SaitamaHP.files/statmed.html

ご存知かもしれませんが、EZRの導入はリンク先(自治医大さいたま 医療センター血液科)が詳しく解説してくれています。

Windowsの方であればかなり簡単、macユーザーは少し面倒ですが、ここの記載を見ながらPCについてあまり詳しくない私でもインストールできました。

実際のEZRの使い方解説本

また、EZRの使い方の解説書として、私は以下の2冊を使っています。

私の信頼している先輩医師から教えてもらった本です。

本当は、他にも何冊か同じ著者の読むべき本がありますが、ここでは取り上げません。

 

  

 

 締切まで時間がないので予後データなしで何とかしたかったのですが、テーマ的に困難だったので、現在カルテを1例ずつ見てデータベースから作っています。

異動初年度は大変だ、明日も頑張ります。